topics topics

マーク 第1回プロジェクトリーダー会議を開催しました

2020年度ササハピの第1回プロジェクトリーダー会議を開催しました。

<日時>2020年11月13日(金)18:20~21:00
<場所>Laugh Out 渋谷
<主催>渋谷区、ササハタハツまちラボ

ササハピ認定プロジェクトのリーダーを中心に、登録プロジェクトのリーダーや一般の参加者まで、多くの方々にご参加いただきました。
ありがとうございました。
(認定プロジェクトを選定した公開審査会の様子はこちら

セッションでは、ササハタハツエリアで渋谷区公園課が進める「388FARM」構想を発表し、今までの経緯や進捗を共有しました。
また、各リーダーに自身のプロジェクトを主体的に進めるヒントを得ていただくために、まちづくりの専門家でまちづクリエイティブによる他地域のまちづくりの事例紹介をしました。

セッション終了後は、各プロジェクトリーダー・まちづくりの専門家・ササハタハツのまちづくりに興味のある一般の参加者・まちラボメンバーなど、会場内のすべて方によるネットワーキングを行いました。
異なるバックグランドの方との交流が新たなアイデアの創出や人脈の拡大に繋がり、最終的には各プロジェクトの推進や発展の一助となれば幸いです。

ササハピはまだまだ始まったばかりですが、みんなでササハタハツをより一層盛り上げていきましょう!
まちラボメンバーも精一杯サポートしてまいります!

次回のプロジェクトリーダー会議の日程や内容については、詳細が決まりましたら別途各リーダーへご連絡します。
(次回のリーダー会議は、認定・登録プロジェクトのリーダーのみが対象で、一般の方にはご参加いただけない予定です)


<開会の様子>FDS宮島氏による挨拶

<まちラボ設立の経緯>FDS後藤氏より説明

<「388FARM」の概要>渋谷区公園課・近藤氏、大藪氏(外部有識者)

<まちづくりの事例紹介>泉山氏、寺井氏、小田氏(まちラボFELLOW)

<ネットワーキングの様子>



《参考》まちづクリエイティブについて
◆本社を置く千葉県松戸駅前でまちづくりプロジェクト『MAD City』を運営。地域に残る空き家・空き店舗とクリエイティブ層を結び付け、地域の活動のサポートや事業開発支援によりまちの活性化に寄与。
◆官民連携で道路空間・河川空間等の公共空間を利活用した社会実験を実施し、まちの賑わいを創出
◆新規サービスや商品の実装に向けた支援やプロジェクト自身に金銭的な自立をさせる支援などを得意としている。

その他の実績や詳細はホームページをご覧ください。

TOP