topics topics

マーク ササハピ「登録」プロジェクトを紹介します

先日紹介した「認定」プロジェクトに引き続き、
今回は「登録」プロジェクトを紹介します。


◇2020年度ササハピ登録プロジェクト概要(50音順)


〈ササハタハツCONNECT〉
ササハタハツで活躍する経営者やゲストを招き、「ササハタハツを発展させるアイデア」を出し合う場やPJリーダーの交流会などワークショップ形式で参加できる場を月2回程度のペースで開催します。


〈ササハタハツ「しぶやのなかまProject」〉
まちラボの活動やササハタハツの活動を発信交流できるササハタハツ専用のサイト構築と運営をします。


〈ササハタハツ花コミュニティ大作戦〉
六号坂上公園での自主花壇申請、商店街街路灯・案内看板などエリアで、面として花活動が連動していく活動です。既に3年間実施しており、水道道路の活動と緑道の活動をつなげることを目標にしています。


〈ササハピ★オモシロビトMAP〉
ササハタハツを体現する魅力的な人たち(ササハタハツに生きた人たち、地元商店、宿泊、観光、ものづくり、アーティスト、アクティブシニア他)を紹介する地図をつくり、街の魅力を伝えます。


〈388まちの学童〉
様々な社会体験を提供でき、地域コミュニティの核となる新しい学童保育クラブについて専門家の協力を得て研究し、運営事業者の決定を目指す。将来的には388Farmの野菜の世話、収穫、調理体験などの活動を行います。


〈渋谷肥料〉
エリア内の生ごみを肥料として活用し、ハーブを栽培します。そのハーブを使い、渋谷発コスメの商品を開発します。


〈地元ジム〉
ジムや公道でトレーニングをする人々と、そのエネルギーを必要とする組織、人、インストラクターを結ぶプラットフォームをつくります。



まちラボは認定プロジェクトとともにこの登録プロジェクトもサポートしていきます。
各プロジェクトの今後の活動にご期待ください!
また、引き続き登録プロジェクトの募集を行っています。
ササハタハツエリアをともに盛り上げていきましょう!

お待ちしています♪

TOP